バイオハザードオフィシャルサイト

◆コンパク党・Mauser HSc◆

Posted by ichiro5 at 2007年10月08日 2007年10月08日 23:59
今日、軍事ジャーナリストの長井健司さんの葬儀が行われました。

ご冥福を、お祈りして黙祷しましょう。


[又また、コンパク党です。]

このGUNはマルシンさんがガス固定式でモデルUPしています。 


これは実銃の画像です。

◆コンパク党・Mauser HSc◆


モデルGUNでは、MGCさんが1968年に金属製で¥3100-で発売していた懐かし~~いGUNです。
実銃は1938年、ドイツのマゥザー社で誕生。 ハンマーレス・セルフローディング・モデルーcの略で、HScと付けられました。 ハンマーがスライド部に隠れたデザインに成っています。

最も大きな特徴は、トリガー・ガードがスライドの前部まで斜めに伸ばされている所です。

WWⅡ以後、コマーシャル&ローエンフォースメント用として量産され、PPKに次ぐ人気を博しました。

モデルGUNは、トリガーを引くとスライドが同時に後退する、タニオアクション(小林太三氏のデザイン)と云われる作動方式で有った。
金属モデルGUNをご存知の方には、懐かしいモデルでは無いだろうか。




同じカテゴリー(実銃)の記事画像
★S&W Mk22 Mod0
★東西冷戦時代の特殊拳銃★
★Walther PPKのウンチク★
★BERETTA M1934★
★BERETTA M84F★
★実銃・S&WGUNSITE EDITION★
同じカテゴリー(実銃)の記事
 ★S&W Mk22 Mod0"Hush Puppy"★ (2010-05-17 18:38)
 ★東西冷戦時代の特殊拳銃★ (2010-05-16 19:00)
 ★Walther PPKのウンチク★ (2010-05-12 18:30)
 ★BERETTA M1934★ (2010-05-11 18:45)
 ★BERETTA M84F★ (2010-05-10 19:21)
 ★実銃・S&WGUNSITE EDITION★ (2008-12-03 18:47)


この記事へのコメント
おはようございます!

個人的に、最初の「HSc」は「銀玉テッポウ」でした(笑)
今となってはメーカー名とか解りませんけど、
ちゃんと薄茶色のグリップでスタイルもそこそこだった記憶があります。
アノ頃はそれで十分だったのに、いまやスッカリ・・・

贅沢は敵ですな(^▽^笑)
Posted by 虚空弾道 at 2007年10月09日 10:12
虚空弾道さま。

GUNを最初に購入した時は、小生も「銀弾鉄砲」でした(確か小学生の頃)。
それはそれで、結構面白かった記憶が有ります。

その頃から見ると、トイGUNも進歩したものです。
ガスBLK等思いも付きませんでした・・・

今や小生も「贅沢は敵」状態にはまっています。(笑)


by職場
Posted by ichiro5 at 2007年10月09日 11:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ


Copyright(C) ブログ名. 2009 All Rights Reserved.